ミュージック Feed

2011年7月 3日 (日)

リュートの調べ

2日の土曜日、マラニックから帰ってシャワーを浴びたら急いで着替えて電車trainでおでかけ
元町のカフェ&バー アンセムへ向かいます
Photo

Sp1180790 Sp1180791

うずらさんと先日わーわーずの練習会でご一緒したM谷さんがリュートの発表会に出られるということで、お願いして聴きに行かせていただきました
初めて見て聴いたリュートnote
優しい音色の楽器でした
でも、キレイな音を出すのは難しそう~
自分で演奏は出来そうにありませんが、また聴きに行かせていただきま~すconfident

2011年5月16日 (月)

森の中の音楽ホール

前にうずらさんからお話を聞いていて、一度行ってみたかった三木山森林公園の音楽ホールnote
日曜日にエミューさんに車rvcarを出してもらって行ってきました
P1180242_2P1180238

P1180244_2P1180245

うわさ以上に素敵な所でしたheart04
窓の向こうに新緑の見えるホールで聴くマンドリンの演奏、最高でしたhappy01
(演奏されていた方の中には傘寿を過ぎた方もおられたそうで・・・皆さんすごいですsweat01)

P1180247 P1180250

帰りにうずらさん、かのんさん、エミューさんと長田に寄って、鉄人28号を見て「すじ焼き」を食べて・・・delicious
とっても楽しかったです
またご一緒しましょう~notes

2011年4月12日 (火)

いつになったら・・・

月曜日、今年始めてのピアノnoteの発表会でしたsweat01
会場は前の所に戻ってリーガロイヤルホテルのセラバーです
P1170704P1170707

曲目はソロがショパンの「ノクターン第2番」、そして連弾がサンバアレンジの「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」です
(曲目をクリックしていただければ、演奏が聞けますnotes
演奏の内容は・・・wobbly
ピアノのせいにさせていただいて・・・
(いつになったら言い訳をせず、納得のいく演奏が出来るのでしょうか・・・coldsweats01)

P1170718_2 P1170720

今回も私よりずーと年配の方々の演奏からいっぱいパワーを貰いましたhappy01
久しぶりにあった、Sちゃんshine
すっかり綺麗なお姉さんになっていて、ビックリしました

P1170721P1170722

P1170723

とりあえず、結果はどうあれ発表会が終わればほっとして・・・heart01
帰りにひろちゃんとガーデンシネマで「ザ・ファイター」という映画movieを見ました
映画館の帰りに通った大阪駅の様子がガラリと変わっていて・・・
思わず写真を撮ってしまいました

2011年1月12日 (水)

足首が痛いと・・・

今池寮での演奏会終われば、今度は自分の発表会が4月にありますnotes

Photo

演目はクラシックなので練習せねばと思ってピアノを弾いたら・・・
先日のひらかたハーフで右足首がおかしくなって・・・sad
ペダルがうまい具合に踏めませんでしたsweat02
ピアノを弾くにも、身体の調子がちゃんとしていないとダメですね

2011年1月 9日 (日)

本番は・・・?

前日、エミューさん、メグさんと集まっての秘密特訓
実は、9日に行われた今池寮という所でのケセラと合同での演奏会の為でした
Sp1170192 Sp1170193

朝から音合せをして、お昼ご飯をいただいた後本番でしたnote
演奏は私自身は細かいミスだらけで・・・sad
でも、みんなと音楽notesを作っていくのは本当に楽しかったです
(今回は、演奏にいっぱいいっぱいで演奏中の写真が撮れませんでしたcoldsweats02
Sp1170194 Sp1170195

私達の演奏の後、こちらの今池寮の方々がハンドベルとトーンチャイムの演奏をされていました
指導される方と一生懸命演奏される方々の優しい音heart04
私達の心に沁みていきましたhappy01

2010年12月26日 (日)

さぶ・・・

xmas25日、クリスマスshine
この日は今年最後の室生ライブでした
天王寺でエミューさんに会うと「室生は雪snow降ってるみたい・・・」との一言sweat01
何とか室生には着きましたが・・・この景色でしたSp1170122
Sp1170124

この天候の中、走って来たいまいまさんからはこんなに可愛いチョコをいただきました
寒い中、聴きにきていただきありがとうございますm(__)m
Sp1170130

こんな格好で演奏された方もいました
Sp1170128Sp1170126

帰りに天王寺のHoopのイルミネーションを見て帰りましたSp1170135
Sp1170136

Sp1170137

この日の演奏
サンタが街にやって来る恋人がサンタクロース
きよしこの夜トゥナイト をお聴きください

2010年12月22日 (水)

最高!

火曜日、大阪城ホールに竹内まりやさんのコンサートを聴きに行ってきましたnotes
Sp1170089 Sp1170090

オープニングアクトの「センチメンタル・シティ・ロマンス」は余りなじみのない方々で・・・sweat01
でも、まりやさんが出てきてからは次から次へと出てくるお馴染みの曲とまりやさんの素敵なMCで2時間以上の時間があっと言う間に過ぎてしまいましたheart04
バックに達郎さんがいるという贅沢なコンサートでしたshine
ほんとにほんとに楽しい時間をありがとうございますhappy01

2010年12月14日 (火)

いつもお店が♪

ピアノのお稽古帰りに時々寄るお店「活力屋」beer
月曜日、投げ銭ライブがお店であったので、ひろちゃんと行ってきましたnotes
Sp1170034 Sp1170035

ブルースと三線の不思議なコラボでしたが、普段接するのとはまた違う音楽と出会えた気がしました
Lucyさんのブルースハープのケース?可愛かったですhappy01heart04

2010年11月22日 (月)

最高の楽器☆

毎度毎度の言い訳で・・・sweat01またまた更新が遅れてすみませんm(__)m
で、11月21日の日曜日愛媛のラン友達、keiちゃんが出演する合唱コンクール全国大会が阪急西宮北口の兵庫県立芸術文化センターでありました
keiちゃんの舞台で歌う姿を一度見てみたくて・・・無理を言って券を用意してもらいました
(keiちゃん、本当にありがとう~heart04)
生の声だけの素晴らしさに感動しましたconfident
Sp1160910 P1160908

この後、娘のアリアをつれたmotoちゃんに久しぶりに会ってお茶することも出来ましたhappy01
お昼ごはんはkeiちゃんが予約してくれた「喜久屋」さんで美味しい和食をいただきましたdelicious

Sp1160912_2

Sp1160913

お昼ごはんの後、コンクール会場に戻って他の方々の歌を聴いて・・・
夕方、終わってホールを出る時はイルミネーションがとてもキレイでしたshine
音楽って本当にいいな~notes
聴く機会をあたえてくれて、本当にありがとう~

Sp1160914

2010年10月24日 (日)

長谷寺、そして音楽の森へ

今月も、またまた室生「音楽の森」に70'sとして参加しました
今回は私の母も聴きに来るということで、家から車carでむかいました
途中、長谷寺でエミューさん達と待ち合わせ
早く着いた、母と私は長谷寺の中を散策することが出来ました
P1160752_2 P1160760

エミューさん、ルンナさん、メグさんと合流後お昼を食べたり、門前のお店でいろいろ買い物をした後、室生音楽の森へ
P1010083P1160771

今回はお「お料理行進曲」にルンナさんも鍋蓋シンバルで参加してくれましたhappy01
その他の曲も70'sとケセラメンバーが交流して楽しい演奏が出来ましたnotes
(私はエミューさん、おかんさんの「泳げ!たいやきくん」にも助っ人として参加させてもらいました)
こちらで長谷寺や音楽の森の様子がもう少し見れます
ユミちゃん、メグちゃんによるユニット ドリームによる「この空を飛べたら」はこちらで演奏をお聞き下さい