« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月に作成された記事

2012年12月10日 (月)

熊野古道を行く(小雲取越、大雲取越そして速玉大社)

12月8、9日の2日間で熊野古道へ行きましたhappy01
今回は、天王寺から特急「くろしお」trainで紀伊田辺へ行き、そこからバスbusを乗り継いで熊野本宮へ
ここから、小雲取越が始まります
Imgp4228 Imgp4244

心配していたお天気も何とかもって、暗くなる前に土曜日の宿泊場所
「小口自然の家」に着く事が出来ましたconfident
Imgp4274 Imgp4302

翌日、日が昇り出した6時45分頃に出発して、大雲取越です
Imgp4321 Imgp4343

途中、延々と続く上りと石畳で滑る道に少々辛くなってきましたが、
山の間から海が見えた時には「来てよかった~heart01」って思いました
Dsc01870 Imgp4394

大雲取越ゴールの那智大社で、那智の滝を見たりしてゆっくりしました
(那智の滝は昨年の大雨の被害で改修中でした)
Imgp4412Imgp4416

那智大社から那智駅へ行き、電車busで三輪崎へ
那智駅までの道が途中、里山?の中へ入ったりして思ったより時間がかかってしまいましたsweat01

Dsc02017 Imgp4439

三輪崎からの道も、途中海岸の砂浜や砂利の所を通る道でまたまた思ったより
時間がかかりましたが、何とか最後のゴール熊野速玉大社に到着confident
Dsc02061 Photo

この後、お風呂屋さんspaで綺麗になって新宮駅から再び「くろしお」で大阪へ戻って来ました
今回、このパンフレットに大変お世話になりました(途中でいただきました)
そして、ご一緒させていただいた方々には本当に本当にお世話になりましたm(__)m
とっても楽しかったですheart04
(このブログの写真はうずらさんとおシオ師匠にいただきましたm(__)m)
私の写真は、こちらこちらにありますhappy01